2023夏休み!1泊2日の子連れユニバ。7歳の娘と映画の世界へ!USJのハチャメチャレポ!

eyec_usj テーマパーク・遊園地
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

8月の終わりに夏休み最後のイベントとして家族でお泊まりユニバに行ってきました!
我が家は関西在住なので日帰りでもいけるのですが、今回はホテルステイも目的の一つでした。

夏休み最後の日曜日だったので、たくさんの人がいましたが激混み!ということはなく、アトラクションの待ち時間も比較的マシだったように思います。

この記事では、子連れで行った1泊2日のUSJスケジュールを詳しくご紹介。
実際にまわってみた感想とともに解説していきます。

1泊2日 ホテルステイ&ユニバのスケジュール

usjpic1
今回のプラン
1日目:ホテルステイ&ユニバーサル・シティウォーク
2日目:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

本来ならば1.5DAYパスを使って両日ともパークへ行きたかったのですが、なんと言っても灼熱の暑さ!
2日間行く自信がなかったので1日目はホテルでゆっくりすることにしました。

ホテル近鉄ユニバーサル・シティ

usjpic3
ホテルは今年、2023年7月18日に館内全面リニューアルオープンした「ホテル近鉄ユニバーサル・シティ」です。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルの1つで、2001年の開業以来”初”の館内全面リニューアルです。

今回は楽天トラベルで予約をしました。
【スタジオビュー、カジュアルツインルーム】
ホテルでゆっくりすることが目的だったので、14階以上の高層階客室を選びました。
usjpic4
とても眺めがよかったです!

ホテル宿泊レポは別記事で詳しくまとめましたので是非読んでみてください。

ユニバーサル・シティウォーク

夜ごはんは「ポムの樹」で食べました。
そのあと、明日に備えてアウトパークでティムのサングラス(3,800円)とウォーターワールドのミストファン(3,600円)を購入。
usjpic5
「ソユーウェスタンシティ」というゲームセンターでミニオンもぐらたたきもしました。

usjpic6
紫色のミニオンをたたいたら+1点。
黄色のミニオンをたたいたら-1点という、シンプルなゲームです。

もぐらたたきは出てきたら全部叩けばいいけど、このゲームは紫か黄色か考えて叩かないとダメなので意外と難しい?のかもしれません。
usjpic7
最後にタリーズとローソンに行ってホテルへ戻りました。
夜は色とりどりのネオンが輝くユニバーサル・シティウォーク。
楽しめるショップが色々あるので是非行ってみてください!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

usjpic8_1
usjpic8_2
usjpic8_3
usjpic8_4
我が家は毎回ノープランです!
8月最後の日曜日、午前10:30から午後21:00まで、たっぷりパークを楽しみました!
これから詳しくご紹介します。

ユニバへ行く前にしておくこと!

スーパー・ニンテンドー・ワールドの「エリア入場整理券」を取得したい場合は公式アプリのダウンロードは必須です!

チケットは事前にweb購入がマスト

チケットは当日購入だと、チケット売り場での待ち時間がもったいないので事前に購入しておきましょう!

日曜日の午前10:30頃の様子として、チケット売り場には結構並んでいる印象でした!
スムーズに入園するためにも事前に購入することをおすすめします。

公式アプリをインストール

usjpic9

来場前に公式アプリをダウンロードしておくことで、e整理券を取得できます!
アトラクションの待ち時間を確認できたり、便利なマップを使って施設情報を検索することも可能。

事前にダウンロードして、当日に備えましょう!

スーパー・ニンテンドー・ワールドのエリアの整理券をチェック!

パーク入園後はすぐに、USJ公式アプリでスーパー・ニンテンドー・ワールドの「エリア入場整理券」を取得しましょう!

マリオエリアに入るためには、いずれかのチケットが必要となります。

  1. エリア入場確約券(有料)
  2. エリア入場整理券(無料)
  3. エリア入場抽選券(無料)

パーク来場前に準備する場合は「入場確約券」を手配することです

  1. ユニバーサル・エクスプレス・パスを購入する
    ユニバーサル・エクスプレス・パスにエリア入場確約券が付いたタイプがあります。
    エリア入場確約だけでなく、アトラクションの待ち時間も短縮できます!
  2. 旅行パッケージを利用する
    JTBなどで入場確約券付パッケージがあります。
  3. JRを利用する
    こちらもJRで入場確約券付パッケージがあります。

アーリー・パークインなら、開園15分前に入場できるのでいち早くマリオエリアに向かえます!
アーリー・パークイン付き旅行パッケージはJTBにて!

パーク来場後に公式アプリで入手する場合は「エリア入場整理券/抽選券」を手に入れる

USJ公式アプリなら来場当日、パーク内のどこでも取得可能!

我が家もこの方法で「エリア入場整理券」を取得しました。
午前10:30に入園してすぐに公式アプリをチェック!
選択肢は20:00〜の一択でしたが、朝から並ぶこともなく、暑さがマシな夜の時間帯に取ることができました。

おすすめのインスタ映えスポット

usjpic10
マリオのエリア入場整理券を取得したら、午前中のあいだに写真タイム!

ユニバには、まるで海外にいるかのような雰囲気の場所がたくさんあります。

我が家は写真が大好きなので、いつも午前中に撮るようにしています。
暑さ的に午前中の方が行動しやすく、午後以降は疲れがピークになったり、急な雷雨などのハプニングもあるため子連れの場合は早めに撮り終えるのがマスト!

ぜひSNS映えするお気に入りの場所で、お子さんと一緒にお洒落な写真を撮りましょう!

ニューヨーク・エリア

usjpic11
グラマシーパーク裏や、デランシーストリートにはレトロな建物がたくさんあります。

usjpic12
usjpic13
どこを切り取っても映画のワンシーンのように絵になります!

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

usjpic14
魔法界も雰囲気たっぷりでおすすめです!

ミニオン・パーク

usjpic15
usjpic16
さくっと写真を撮り終えたら、お目当てのアトラクションへ!

ミニオン・ハチャメチャ・ライド

usjpic17
11:00の時点で40分待ち!
(8月最後の日曜日)
屋根と備え付け扇風機があったので暑さはちょっとマシでした。
いつも1時間以上待つので40分はあっという間でした。
かなり激しく揺れるので小さいお子さんは気をつけた方が良さそうです。
7歳の娘はジェットコースターなどに乗れるのですが、これはダメだったようです。
今回で2回目なのですが、もう乗りたくないそうです、、

デリシャス・ミー!ザ・クッキー・キッチン

usjpic19
ハチャメチャライドに乗ったあとはクールダウン!
ミニオン・シェイブアイス〜パイン〜

usjpic18

ユニバーサル・ワンダーランド

娘のリクエストでワンダーランドへ移動してランチタイムです。

スヌーピー・バックロット・カフェ

usjpic20
usjpic21
13:00頃に入りましたが、ちょうど席が空いたので待たずに座れました。

スヌーピーカフェは他のレストランより比較的リーズナブルで子供の好きなメニューがたくさんなのでおすすめです。

スヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャー

usjpic21
ランチが終わり、日差しが一番強い14時頃は屋内へ。

暑さをしのげる上に、子供が楽しめる仕掛けがいっぱい!

スヌーピーたちの映画スタジオで遊びました。
usjpic23

usjpic24
usjpic25
usjpic26
熱中症対策や雨の日などに屋内型プレイランドはとてもおすすめです。

他にもエルモのイマジネーション・プレイランドや、おさるのジョージのアトラクションのとなりにも屋内プレイランドがあります。

ウォーターワールド

usjpic27_1

場所を移してアクション・ショーを観ました!
15:00スタートだったので20分前の14:40には入口に着くようにしました。(20分前がおすすめです!)
すでに行列でしたが、問題なく座ることができました。
ちょうど日陰の席に座れてラッキーでした!
usjpic27_2
usjpic27_3

醍醐味の水かけとブーイングをみて、娘も楽しんでいました。
私は学生の頃以来?のウォーターワールドでしたが臨場感、緊迫感あふれる水上バトルはやはり圧巻でした!

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

続いて、魔法の世界へ!

ハニーデュークス

usjpic29
ユニークなお菓子がたくさんのハニーデュークスで詰め放題をしました。
S ¥2,000 / L ¥3,000
我が家はSサイズを選択。
usjpic30

  • 百味ビーンズ
  • 半円チョコ
  • マーブルチョコ
  • ラムネ

全部で4種類あります。

自分でハンドルを回して詰めていくのですが、何にしようか悩みながら入れていく過程が楽しそうでした!

ワンド・マジック

usjpic31
ハリーポッターエリアに来たら魔法をかけよう!

お菓子をGETしたあとは雪を降らせる魔法を使いました。
数人並んでいるだけで待ち時間はあっという間でした。

  • 場所 : ハニーデュークスの裏手にある小道の奥
  • 魔法の呪文 : 「メテオロジンクス(雪よ、降れ)」

usjpic32
難易度が高いらしく、娘は何度かチャレンジしてやっと雪を降らせることができました。
魔法使いになった気分で喜んでいました!

ハピネス・カフェ

usjpic33
たくさん遊んだのでドリンクバーを注文!
16:30頃に入りましたが空いていてすぐに座れました。

usjpic34
usjpic35
モニターでミニオンの映像が流れていたので娘は見入っていました。
サンフランシスコの倉庫を改造したお洒落なカフェでした。

ジョーズ

次はボートツアーへ。

18:00の時点で60分待ちでした。
ちょうど暗くなりかける19:00頃に乗りたかったので逆算して並びはじめました。

が、しかし、、
想定外のことが起こりジョーズには乗れませんでした。
なんと私が「熱中症」になってしまったのです、、

スーパー・ニンテンドー・ワールドへ!

usjpic36
当日のメインだったマリオエリアは、夫と娘だけで行ってもらいました。

土管を抜ければゲームの世界!

お馴染みのBGMが流れており、夜はライトアップされています。

ヨッシー・アドベンチャー

usjpic37
20:00頃の時点で35分待ちでしたが、結構すぐに乗れたみたいです。
並んでいる間、ヨッシーのたまごブロックがあり、叩くといろんな色のたまごが獲得できる仕組みになっていて、待ち時間も楽しかったようです。
usjpic38

早速ヨッシーに乗って冒険へ!

usjpic39
私が不在のため写真が撮れなかったので別日の写真でご紹介!

usjpic40
usjpic41
usjpic42
手元には青・緑・赤のたまごボタンがあり、たまごを見つけたら同じ色のたまごボタンを押してたまごをGETしていきます。
3つのたまごを見つけることができるとスタンプがもらえます。(パワーアップバンド必須)

ゆっくり進むアトラクションなので、お子さんや絶叫が苦手な方でも楽しめると思います。

ヨッシー・アドベンチャーでは写真や動画の撮影が可能です。

usjpic43
ライドから見るスーパー・ニンテンドー・ワールドの景色を写真に残せるのは嬉しいですね!

マリオ・モーターズ

ガレージをイメージしたショップにはマリオカートのグッズがいっぱいです。
店内にいるピットクルーにおすすめを聞いてみてください!

ワンナップ・ファクトリー

キノコ王国のかわいいお土産がたくさんあります。
新作が続々入荷しているみたいなので行かれた際はチェックです!
usjpic44

娘はチャームコレクションを購入し、テレサが当たりました。
usjpic45

まさかのハプニング発生!体調不良時は救護室「ファーストエイド」へ

ジョーズに並んでいる時のこと。
待ちはじめて10分ほどしたところで私の体調に異変が、、
なにかおかしい、、、!
手足が痺れはじめ、血の気が引くかのように手が冷たくなり、動悸?なのかサーっと波が押し寄せてくるような感覚に。
ひとりだけ列から抜けてベンチで休んでいたのですが、どんどん悪化していき、夫と娘を呼び出しました。
(結構並んでいたのに悪いことをしてしまった、、)

そして初めてテーマパークの「救護室」へ行くことに!

CHECK

ユニバの救護室「ファーストエイド」は、エントランスを入って右側すぐにあります。
医療従事者が常駐しています。

看護師が血圧を測ってくれたり、どんな症状なのかを聞いてくれました。
私の場合は、その後ベッドに案内してもらい横になりました。
2時間半ほど休みましたが、その間に看護師が2〜3回ぐらい様子を見に来てくれました。

病院の大部屋のようにカーテンで仕切られていたので、人目を気にすることがなかったです。
(それどころではなかったですが、、)
私の他にも数名の方が休まれていたようです。

体調が悪くなった時は、まず近くのクルーに伝えましょう。
自分で歩けそうなら救護室「ファーストエイド」へ行くように言われます。
歩けない場合は、その場所に看護師を呼んでくれます。
その後は症状によって的確に対応してくれるので、体調に異変を感じたり、ケガなどされた時は無理をせずクルーに伝えてください。

何はともあれ、娘が熱中症にならなくて本当に良かったです、、
水分補給や涼しい場所に行くなど、熱中症にはかなり気をつけていたにも関わらず、熱中症になってしまった。
どれだけ気をつけていてもなる時はなるので、みなさんも注意してくださいね。

まとめ

usjpic45

子連れユニバは大変だけど、やっぱり楽しい!!
計画を立ててまわるのも良いですが、時間に縛られずに自由にまわりたい!

この記事では、ノープランながらも子連れでしっかりと楽しめたスケジュールをご紹介しました。
夏が終わり、USJでは早くも大人気のハロウィンイベントが始まりました!
これから行かれる方の参考になれば嬉しいです。

リニューアルした「ホテル近鉄ユニバーサル・シティ」に宿泊した記事もあるので是非ご覧ください。




ホームページを作るなら ロリポップレンタルサーバー

タイトルとURLをコピーしました