今流行りのマイクロミニバッグ!気になる中身は何?

eyec_microminibag ファッション
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

キャッシュレス化が進む昨今。
さらにミニマリストブームが拍車をかけ、最小限の荷物で過ごす方が増えました。
それに伴い、お洒落な女性たちのバッグも年々小さくなっています。

そこで今回は、トレンドの「マイクロミニバッグの中身」についてご紹介していきたいと思います。

先日、英国ブランド ザッチェルズのマイクロサッチェルを購入しました。
とても小さいサイズ感で可愛いのですが、やはり中身は限られたものしか入りませんでした。
この記事では、30代主婦のマイクロミニバッグの中身を大公開します。
荷物を最小限にするコツや、実際の写真も合わせて詳しく解説していきます。
また、おすすめのミニバッグもご紹介するのでぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

ご紹介したアイテムは楽天市場で購入することができます。
現在、楽天市場では1年間のありがとうを込めて大感謝祭を開催中!
(12/26 01:59まで)
ぜひこの機会にチェックしてみてください。

今流行りのマイクロミニバッグって何?

microminibag_1
マイクロミニバッグとは、名前の通り「非常に小さなバッグ」のことを指します。
さまざまなマイクロミニバッグが販売されていますが、中には長財布やスマホが入らないぐらい小さなサイズのものもあります。
最近では、持ち物を入れるための「かばん」というより「アクセサリー」感覚で持つという概念に変わってきています。
実用性ではなくファッションを楽しむためのお洒落アイテムとして現在大人気なのです。

マイクロミニバッグの使い方

マイクロミニバッグは、とても小さいので使い方に困っている方も多いのではないでしょうか。
ここでは、マイクロミニバッグの使い方についてご紹介します。

アクセサリー感覚で身につける

小さいのに存在感抜群!!
マイクロミニバッグは目を疑うほど小さなものもあり、アクセサリーのように気軽に取り入れることができます。
また、さまざまなカラーがありコーディネートの差し色としても可愛く使うことができますよ。

ポケットとして活用する

マイクロミニバッグは、リップ・目薬・アクセサリー・ワイヤレスイヤホンなど小さなアイテムを収納するのに非常に便利です。
大きなバッグだと探すのに時間がかかってしまうこともありますが、マイクロミニバッグならサッと取り出すことができます。

やっぱりバッグとして使いたい!

アクセサリー感覚ではなく、持ち物を入れるための「バッグ」として活用したい場合は、荷物を厳選しなくてはなりません。
お財布・スマホ・鍵・ハンカチなど必要最低限のアイテムのみを選ぶようにしましょう。

荷物を最小限にする6つのポイント

トレンドのマイクロミニバッグを持ちたい!
でも小さすぎて収納力がない、、と悩まれている方に荷物を最小限にするコツをご紹介します。

お財布はフラグメントケースにチェンジ

近年、ミニマリストブームにより「財布」も長財布から三つ折りやミニ財布に移行する方が増えました。
しかしマイクロミニバッグを使用するなら更にコンパクトにする必要があります。
そこでおすすめなのがフラグメントケースです。
数枚のカードポケット・小さなファスナーポケットが付いたスマートな財布なので、マイクロミニバッグにぴったりです。

カード類は6枚までに絞る

財布に関しては中身も厳選していきましょう。

  • 保険証
  • 免許証
  • クレジットカード
  • キャッシュカード
  • ICカード

上記のように必要なカードのみをセレクト!
また、基本的にキャッシュレス決済を心がけて、なるべく小銭が発生しないようにするのがポイントです。

ポイントカードはアプリに切り替える

財布の中をすっきりさせるにはポイントカードを見直す必要があります。
特に女性の方はポイントを貯めるのが好きですよね。
私も主婦として家計のためにと上手にポイントを貯めたり活用したりしています。
しかし、あちこちでポイントカードを作っていたらお財布がパンパンになってしまいます。
ポイントカードをアプリに切り替えるだけで、財布の中もすっきりさせることができ、ポイントもスマホで確認できたりと非常に使いやすくなりますよ。

スマホを最大限に活用する

スマートフォンはとても便利なアイテムです。
カメラ・音楽・スケジュール管理・メモ・スマホ決済、、などなど、さまざまな機能を果たしてくれます。

普段、手帳やメモ帳・筆記用具・デジカメなどを持ち歩いている方はスマホ機能を活用することで大幅に荷物を減らすことができます。

スマホショルダーを使う

基本的に、スマホはポケットかスマホショルダーを使うようにしましょう。
マイクロミニバッグはかなり小さく、スマホの出し入れが大変です。
ショルダータイプのスマホケースを使用することで使いやすくなります。

洋服のポケットを活用する!

ポケットはとても便利です。
ハンカチやティッシュ、ミニハンドクリームなどはポケットに入れると良いでしょう。
マイクロミニバッグに入れると詰め込み過ぎて取り出しにくくなります。
お手洗いのシーンでサッと使いやすくするためにポケットを活用しましょう。

大人気ブランド!子連れママにおすすめマイクロミニバッグ10選!

ここでは、子連れでお出かけする時に便利なマイクロミニバッグをご紹介!

MAISON KITSUNE(メゾン キツネ)

メゾン キツネは、パリと東京をベースとするライフスタイルブランドです。
メゾン キツネのバッグはカジュアルなデザインが多く、スーパーへ買い物に行く時やお子さんと公園に行く時にも使えてとってもおすすめです!






Maison Margiela(メゾン マルジェラ)

メゾン マルジェラは、マルタン マルジェラによってパリで創業されたブランドです。
オリジナリティーあるデザインが魅力的なマルジェラにも、使いやすいマイクロバッグはたくさんあります。
レザーなのでデイリーにもフォーマルにもお使いいただけます。
ひとつ持っているととても便利ですよ!










LOEWE(ロエベ)

ロエベはスペインのブランドです。
ナパレザーやスエードは、柔らかな手触りで知られており、洗練されたシンプルなデザインが魅力的です。
とても品があり、よそ行きの服の時にぴったりです。
着こなし方次第によってはデイリーにも使えておすすめです!










CELINE(セリーヌ)

セリーヌはフランスのラグジュアリーブランドです。
とても上品で、飾らずにおしゃれを楽しめるのが魅力です。
ロゴマークの主張が弱く、嫌らしさがないので子連れママにもおすすめのブランドです!
シックなデザインが多く、長く使えるのも嬉しいですね。








MARNI(マルニ )

マルニはイタリアのブランドです。
独創的な発想や色使いのデザインが特徴です。
素材使いにもこだわっており、おしゃれママの間でも大人気となっています。










A.P.C.(アーペーセー)

アーペーセーはフランスのブランドです。
シンプルながらも洗練されたデザインが多く、上品さがあるので大人の雰囲気を演出してくれます。
価格もハイブランドほど高くなく、家庭を持つママにおすすめのブランドです。








Burberry(バーバリー)

バーバリーはイギリスを代表するブランドです。
トレンチコートを思い浮かべる方も多いかと思います。
バーバリーチェックそのものが品を醸し出し高貴なイメージとなっています。
クラシカルなデザインが好みのママにおすすめです。





Paul Smith(ポールスミス)

ポールスミスはイギリスのブランドです。
シンプルなデザインの中にも遊び心があり、独特なカラーセンスが魅力的です。
トラディッショナルなアイテムが豊富でおしゃれのアクセントになりますよ!








vivienne westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)

ヴィヴィアンウエストウッドはイギリスのブランドです。
独特な世界観を持つヴィヴィアンといえば、オーブやアヴァンギャルドなデザインが特徴的です。
その影響力はファッションを超えて、音楽史にまで広がっています。
パンチの効いたデザインが多いかと思いきや、おしゃれママにも使いやすいシンプルでシックなデザインもたくさんあります!












STELLA McCARTNEY(ステラマッカートニー)

ステラマッカートニーはイギリスのブランドです。
元ビートルズのポールマッカートニーの娘であるステラによって設立されました。
動物愛好家の彼女は早くからサスティナビリティを理念に掲げて活動しています。
財布などリアルレザーを一切使用せず、環境に配慮された素材で作られているのが特徴です。






30代小学生ママが愛用中のマイクロミニバッグの中身を大公開!

子連れでも最小限の荷物で身軽に出かけたい!
ここでは、30代小学生ママが使っているマイクロミニバッグや、その中身を徹底解説していきます。

Zatchels(ザッチェルズ)/マイクロサッチェルバッグ

microminibag_2
私がお気に入りのマイクロミニバッグは英国ブランド ザッチェルズのものです。

サイズは縦13.2cm×横17.5cm×マチ7cmとかなり小さく、入るものが非常に限られています。
microminibag_3
しかし、マイクロながらポケットもしっかりと付いており、とても使いやすいと感じています。
microminibag_4
microminibag_5
さらにミニクラッチとしてもショルダーバッグとしても使える2wayタイプなのでシーンによって使い分けができ便利です。
microminibag_6
Zatchels(ザッチェルズ)は英国発のバッグブランドです。
職人が一つずつハンドメイドで製造しています。
牛革を使用しており、こだわりの品質とデザイン性、手の届きやすい価格が人気となり世界各地で注目を集めています。
私は楽天市場にて購入しました。
ブラックは人気カラーのようで私が注文した時は入荷待ちとなっていました。(約1ヶ月待ちました。)

現在、楽天市場では1年間のありがとうを込めて大感謝祭を開催中!
(12/26 01:59まで)

ぜひこの機会にチェックしてみてください。

マイクロミニバッグの中身はこれ!

microminibag_7
30代、小学生の母である私のマイクロミニバッグの中身は以下の通りです。
microminibag_8

  • フラグメントケース
  • ウェットティッシュ
  • ポケットティッシュ
  • エコバッグ
  • コスメ類

microminibag_9
スマホはajewのショルダータイプのケースを使用しているのでバッグには入れていません。
microminibag_10
ワイヤレスイヤホンはショルダーに取り付けています。
microminibag_11
鍵はボトムスのポケットに、ハンカチとハンドクリームはアウターのポケットを活用しています。
microminibag_12
全体的にはこんな感じです。
コスメ類はポーチに入れず直接ポケットの入れることでサッと使うことができて便利です。

それでは一つずつ紹介していきます。

Maison Margiela(メゾン マルジェラ)/フラグメントケース

microminibag_13
財布はマルジェラです。
microminibag_14
先日、二つ折りからフラグメントケースに切り替えたばかりです。
やはりマチが一目瞭然!
二つ折りだとかなり嵩張るのでチェンジして良かったです。

  • 保険証×2
  • 免許証
  • クレジットカード
  • キャッシュカード
  • お札1枚

microminibag_15
カードは娘の分も含めて5枚。
以前は私と娘のICカードも入れていたのですが、基本的に車移動なため必要な時だけ持ち歩くようにしました。
キャッシュレス派なので、小銭は入れていません。
念のためお札を1枚入れています。(まだまだ現金のみのお店ってありますよね、、)
ポイントカードはアプリを利用しているのでありません。








無印良品/ウェットティッシュ・除菌シート

microminibag_16
ウェットティッシュは無印のものを使っています。
他のウェットティッシュより幅がないのでコンパクト感が気に入っています。
見た目もシンプルなデザインでバッグの中がすっきりとします。
ウェットティッシュは子連れにとって欠かせないアイテムなので必ず持ち歩いています。

シンプルなウェットティッシュは他にもあります。









無印良品/ポケットティッシュ

microminibag_17
ポケットティッシュも無印です。
こちらもシンプルなデザイン重視で選んでいます。








A.P.C.(アーペーセー)/エコバッグ

microminibag_18
エコバッグはA.P.C.のものです。
折りたたむと平になるのでバッグに入れやすいです。
それでいて大きめなので重宝しています。

同じものではありませんが、A.P.C.では他にもおしゃれなエコバッグがありますよ!



コスメ類

microminibag_19

  • Avene(アベンヌ)/薬用リップケア モイスト(リップクリーム)
  • ロムアンド/Zマットリップスティック(09 シェルヌード)
  • MAQuillAGE(マキアージュ)/ドラマティックエッセンスコンシーラースティック
  • 新ロート/ドライエイドEX(目薬)
  • ACMEDICA(アクメディカ)/薬用フェイスパウダー クリア N

コスメは上記のものを持ち歩いています。
アベンヌのリップクリームは保湿力があり冬は特に欠かせないアイテムです。
ロムアンドのリップは色味が絶妙でお気に入りです。
日本人に人気のカラーなんですよ!
マキアージュのコンシーラーは伸びが良くておすすめです。
スティックタイプなので嵩張らずに持ち運びできます。
ドライアイなので目薬はマスト!
フェイスパウダーは、以前イニスフリーのノーセバムを使っていましたが微妙に大きくて嵩張るのでアクメディカにチェンジしました。















ajew(エジュー)/iPhoneケース

microminibag_20
スマホケースはajewのショルダータイプを使っています。
以前もお伝えしましたが、このケースがとっても便利なのです!
カードやお札、リップぐらいなら入るので、子供と公園に行くときやコンビニなどちょっとしたお出かけの時はこれだけで十分間に合います。
microminibag_21
さらにマーシャルのワイヤレスイヤホンを取り付けています。
ポケットやバッグよりも簡単に出し入れできるのでおすすめです。



Marshall(マーシャル)/MOTIF A.N.C ワイヤレスイヤホン

microminibag_22
ワイヤレスイヤホンはマーシャルを使っています。
以前はAirPodsProを使用していましたが、こちらのデザインに惹かれました。
ブラック好きにはたまらないですね。
さらにとても軽いので携帯性に優れています。
microminibag_23
ワイヤレスイヤホンのケースはajewのものです。
本当はAirPodsPro専用のケースなのですが、ギリギリ入りました。
かなり使いやすいですよ!







Chloe(クロエ)/パフューム ハンドクリーム

microminibag_24
ハンドクリームはクロエです。
とにかく香りがたまらなく好きです。



Avene(アベンヌ)/Cold Cream 薬用ハンドクリーム

microminibag_25
もう一つ、アベンヌのハンドクリームも愛用しています。
こちらは敏感肌用です。
ベタつかないのでおすすめです!
保湿のため冬は特にハンドクリームは欠かせないです。







ハンカチ

microminibag_26
ハンカチは季節問わず必要なアイテムなので必ず持ち歩いています。







まとめ

microminibag_27
いかがでしたでしょうか。
スマホ機能を最大限に活用するだけでも荷物を減らすことができ、子連れでもマイクロミニバッグを持つことができます。

この記事では、30代主婦のマイクロミニバッグの中身を大公開したとともに、荷物を最小限にするコツや、実際の写真も合わせて詳しく解説しました。

荷物を軽量化することで、より身軽になり、お子さんとの時間を十分に楽しむことができます。
また自分自身の体の負担も減らせます。
快適に過ごすために、是非一度持ち物のアップデートをしてみてくださいね。


さりげなく遊び心が光る。City Girlのセレクトショップ【partsA(パーツエイ)】




ホームページを作るなら ロリポップレンタルサーバー

この記事を書いた人
profileimg

ASA

30代、専業主婦、関西在住。 夫と娘(7y)と3人暮らし。 娘の英語教育に力を入れており「英語=楽しい!」をモットーに親子で一緒に学習を進めています。
現在、娘(小2)は英検3級に挑戦中!
他にも海外子供服、子供とお出かけ、カフェ、インテリア、楽天ROOMなど、あらゆるジャンルの情報を発信しています。

ファッション
シェアする
ASAをフォローする
ASA BLOG.
タイトルとURLをコピーしました