ひとりごとで英語が話せるようになる!?7つの魔法のイングリッシュルーティン!

recbooks 英語学習
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

我が家では娘の英語教育にほんの少し力を入れています。
いつかはネイティブのようにペラペラに話してくれたら、、と夢みています。

答えはとてもシンプル!英語でひとりごとを喋るだけ!

『英語をもっと話せるようになりたい』と思っている方は多いのではないでしょうか?
そんな方にぴったり!
おすすめの英語本を紹介します。

英語が話せる人はやっている 魔法のイングリッシュルーティン

book1
SNS累計40万フォロワーの人気著者!
留学経験なし、独学で英語を話せるようになったMiracle Vell Magic(ミラクル・ベル・マジック)さんが、自身の英語学習法を紹介しています。
※著者による特別英語音声つき!

myroom_banner

Miracle Vell Magic(ミラクル・ベル・マジック)ってどんな人?

ハーフみたいなお顔立ちですが、純日本人だそうです。
YouTubeチャンネルの登録者数は20.4万人!
歌唱力が優れており、役になりきってディズニーソングを披露している動画が話題となりました。
キュートな雰囲気の彼女は女子中高生に大人気なのです!

留学しないと話せないなんて嘘!ということを、ベルさんが教えてくれています。
内容はとてもシンプルで、誰でも今すぐ実践できます。

この本をおすすめする方

    • 英語初心者〜中級者の方
    • 英語に興味があるけど自信がない方
    • なるべくお金をかけずに英語を学びたい方
    • ネイティブのように英語を話したい方
    • 子供に英語をペラペラになって欲しい方

さあ、魔法のイングリッシュルーティンを始めましょう!

    1. 『めちゃくちゃタイム』から始まるひとりごと英語
      ・とにかく英語で喋る!
      ・誰も見ていないからひとりごと英語は失敗し放題。
    2. 『しっかりタイム』でもっとしゃべれるようになる
      ・思ったことを英語にする。
      ・感情をのせると覚えやすくなる。
    3. ひとりごと英語にちょっとしたスパイスを加える
      ・妄想のネイティブ友達をつくる。
      ・そして、妄想会話を発展させていく。
    4. ひとりごと英語を盗む
      ・海外ドラマから使える英語を盗む。
      ・SNSは『お洒落な英語』の宝庫!
    5. 発音もひとりごとで鍛える
      ・発音は全部モノマネでいい。
    6. 英文法もひとりごとで覚える
      ・『実況ふう』のひとりごとで時制を身につける
    7. ひとりごとで会話のテクニックを身につける
      ・会話がはずむ!魔法のフレーズ集。
      ・パワーがみなぎる魔法の名言集。
      KADOKAWA公式ショップホームページより引用

とにかくアウトプットしよう!

ベルさんは『ひとりごと』を生活のルーティンにして、スピーキング力を高めました。
私を含め、多くの日本人は英語を喋るときにイントネーションや発音を気にしてしまいがちです。
そして間違っていたら恥ずかしい、、と思い堂々と話すことができません。
これは『相手がいるから』だと、ベルさんは言っています。
確かに相手がいると意識してしまい、思うように言葉が出てきませんよね。
そう思っている方に実践してほしいのが『めちゃくちゃタイム』です!
めちゃくちゃタイムとは、頭に思い浮かんだものをとにかく声に出して喋ることです。

やり方はとってもシンプル。

  • 英語でひとりごとをしゃべるだけです。
  • 1人の時にひとりごとをしゃべるなら、誰もみていないし、間違っても恥ずかしくない。

確かにそうですね!
これなら誰でも簡単にできそうです。
とにかくなんでもいいので、頭に浮かんだものを英語にします。

我が家には現在、小学2年生7歳の娘がおり、2歳の頃から英会話スクールに週3で通っています。
(小学1年生7歳の時点で英検4級まで取得。→娘の英語記録はこちらから)
赤ちゃんの頃からずっと英語の聞き流しをしていたので“英語耳”がそれなりに育っておりリスニングは得意です。
しかし、この本に書かれている通りアウトプットをしていないので、なかなか英語が出てこないのです、、

そこで、とにかく実践!
早速、娘に『英語でひとりごと』を喋るようにアドバイスしてみました。
するとある日、娘がとっさに『Oh my gosh!』と言ったのです。
日本語でも、とっさに質問された時に答えられない、、なんてことありますよね。
それがとっさに、英語で言葉にできるなんて!
くしゃみをしたら、すぐさま『Bless you.』と言ってくれるようになりました。
そして私は『Thank you』と返事をします。

やはり、答えはとてもシンプルでした。
もちろん最初は英単語や短いフレーズで良いと思います。

まとめ

日々の暮らしの中で、少しの時間でも英語でアウトプットすることが大切だと思いました。
英語を生活の一部にルーティン化することが、ネイティブ英語を話せる近道かもしれませんね。

まずは、英語でひとりごとを喋るところから始めよう!
そして、海外ドラマやSNSから、どんどん使えるフレーズを盗んでいきましょう。

この記事を読んで、ベルさんのように『たった1年で、ネイティブに通じる自然な英語を話したい!』と思った方は、こちらから読んでみてください。(書籍版と電子書籍版があります)



当ブログでは、娘の英語記録や学習法についての記事を執筆しています。
また今後、英会話スクール選びや、幼児の英語学習法、小学生英語に関することなども、どんどん書いていく予定です。
気になる方は是非チェックしてみてください。




ホームページを作るなら ロリポップレンタルサーバー

この記事を書いた人
profileimg

ASA

30代、専業主婦、関西在住。 夫と小学生の娘と3人暮らし。 娘の英語教育に力を入れており「英語=楽しい!」をモットーに親子で一緒に学習を進めています。
現在、娘(小3)は英検準2級に挑戦中!
海外経験なしの娘が小学校卒業までに英検準2級取得、できることなら英検2級取得までを目指しています。
学習とともに「遊びは学び」と考えており、子連れで行くお出かけスポットの情報も発信しています。

英語学習
シェアする
ASAをフォローする
タイトルとURLをコピーしました