ディズニークリスマス2023!子連れで行く ディズニーランドでの必需品は?パークの混雑状況など詳しくご紹介!

eyecatch_disney_xmas_mustitem テーマパーク・遊園地
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

2023年で40周年の東京ディズニーランド!
先日まで、冬のスペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」が行われていました。

そんなクリスマス一色になった夢の国へ、我が家も遊びに行ってきたので、その様子をご紹介したいと思います。
パーク内は、至る所にクリスマスの飾り付けが施されており、子供も大人もみんな思い思いの時間を過ごしていました。
娘も早速、ミッキーの魔法にかかっていました!

この記事では、1泊2日の子連れ旅行で訪れた東京ディズニーランドの冬イベント「ディズニークリスマス2023」についてご紹介。
クリスマスのパーク内の混雑状況を知りたい方や、子連れでの冬のマストアイテムなどを参考にしたい方は是非最後までご覧くださいませ。

東京ディズニーランド「ディズニークリスマス2023」はいつからいつまで?

disney_xmas_must-item_1
東京ディズニーランドでは2023年11月8日から12月25日まで「ディズニークリスマス」を開催。
期間中は、クリスマスのパレードやクリスマス限定メニュー&リルリンリン限定グッズなどクリスマスにしか味わえない雰囲気に包まれます。

「ディズニークリスマス2023」クリスマスシーズンのディズニーランドのチケットはスムーズに購入できる?

disney_xmas_must-item_2
我が家は4年ぶりのディズニー旅行だったので、購入する前からチケットの売り切れ状況がとても気になりました。
人気のクリスマスシーズンに加えて、クリスマス直前の土日ということで本当に買えるかどうかハラハラしていました。

東京ディズニーランドのチケットは、2ヶ月前から購入することができます。
ひとまずディズニーランドのチケットを2ヶ月前に購入しました。
翌日に東京ディズニーシーのチケットも購入しようと思いましたが、こまめにチェックしていると、どうやら即完売はなさそうな雰囲気、、
その後も毎日チケット状況の確認をしました。
1週間を切り、◯から△へと変わりはじめ、3日前辺りにはついに×となり売り切れになっていました。
しかし、また翌日確認してみると△に復活!
オンラインにも記載していますが、売り切れとなった券種が予告なく再販売になる場合があるようです。
その後も、△と×を繰り返していたので慌ててチケットを買う必要はなさそうです。
そして飛行機やホテルの予約は完了しているのにチケットが取れなかったらどうしよう、、という心配もいりませんでした。
チケットが売り切れていても、こまめにチェックしていれば再販されている可能性があるので諦めずに確認してみてくださいね!

ちなみに、パークチケットの購入は、東京ディズニーリゾート公式オンラインからも可能ですが、東京ディズニーリゾート公式アプリで買うことをおすすめします。
(偽サイトが多発しているようです、、)

東京ディズニーランド「ディズニークリスマス2023」の見どころは?

今年限定の40周年ロゴ装飾!ワールドバザールに約15mのクリスマスツリーが登場

disney_xmas_must-item_3
disney_xmas_must-item_4
東京ディズニーランドでは、クリスマスシーズンになるとワールドバザールに大きなツリーが登場します。
今年は40周年限定のロゴ装飾!
日中のツリーもライトアップされたツリーも圧巻でした。
エントランスを抜けて、このツリーを見るだけでわくわくが止まらなかったです。

キュートなディズニークリスマスのデコレーション!

disney_xmas_must-item_5
disney_xmas_must-item_6
メルヘンの世界のクリスマスかのように可愛い装飾がたくさんでした!
ジンジャーブレッドマンやお菓子の家もクリスマス感が漂っていてついつい見入ってしまいました。
ディズニーではショーウィンドウにも凝っていて必ずチェックしてしまいます。

クリスマスのファンタジーランドで40周年をお祝い!カラフルなガーランド

disney_xmas_must-item_7
disney_xmas_must-item_8
シンデレラ城やその周辺にも40周年をお祝いする飾り付けがたくさんありました。

東京ディズニーランド「ディズニークリスマス2023」混雑状況は?

disney_xmas_must-item_9
我が家は12月23日(土)に東京ディズニーランドへ行きましたが、想像以上に混雑していました。
関西から飛行機を利用しての来園だったので、ランドのエントランスに到着したのはお昼前。
すでにディズニー・プレミアアクセス(有料サービス)は終了していました。
disney_xmas_must-item_10
disney_xmas_must-item_11
40周年記念プライオリティパス(無料サービス)は「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」を20:15〜20:55の時間帯で取得することができました。
その他には「モンスターズインク」も残っていました。

ショーの抽選は全て外れて、モバイルオーダーも終了していました。

パーク内のレストランは1ヶ月前から予約ができ、こちらも頻繁にチェックしていましたが全くもって予約することができませんでした。

なによりびっくりしたのが人が多すぎてWi-Fiが全く繋がらなかったことです。
ユニバではこのようなことはないので、やはりディズニーの人気はすごいなと感じました。
ショーのエントリーや、プライオリティパスの取得など全てWi-Fiが繋がらないとできないのでかなり使いづらかったです。
disney_xmas_must-item_12
disney_xmas_must-item_13
disney_xmas_must-item_14
大人気の「美女と野獣”魔法のものがたり」は170分待ちで諦めましたが、「ミート・ミッキー」や「プーさんのハニーハント」など混雑ながらも7つのアトラクションを利用することができました。
娘はアトラクションより、その場の雰囲気を楽しんだり、お土産を見る方が好きなので7つにとどまりましたが、それ以上乗ることも可能だったと思います。

我が家の東京ディズニーランド1日スケジュールは、別の記事「関西発!8歳になった娘の誕生日旅行で1泊2日のクリスマス子連れディズニー!40周年のディズニーランド満喫レポ。」で紹介しているので、是非そちらもチェックしてみてください。

ファンタジックで楽しいパレードショー!「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」

disney_xmas_must-item_15
東京ディズニーランドのパレードルートで実施されている「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」は、ウエスタンランドからサクッと見ることができました。
ミッキーやミニーちゃんたちのクリスマスコスチュームがとっても可愛かったです。

トイストーリーのプレゼントの箱やオーナメント&お菓子でいっぱいのフロートはカラフルでポップな雰囲気。
おもちゃの世界のクリスマスは子供たちがわくわくする演出でした!

2023年は、ミッキーや仲間たちがたくさん出演し、フロートの停止演出も復活していましたよ。

定番の夜パレードはクリスマスバージョンに!「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」

disney_xmas_must-item_16
disney_xmas_must-item_17
東京ディズニーランドのパレードといえば!
「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」ですよね。
今回は12月ということでクリスマスバージョンのパレードを見ることができました。

我が家はパレードが始まる20分前の18:40頃にレジャーシートを敷いて場所取りをしました。
「ホーンテッドマンション」付近はパレードのスタート位置のため、一番早く見終わることができます。
またパレード中やパレード終了直後はアトラクションが比較的空いていることもあり、パレードが終わったらすぐに「プーさんのハニーハント」に並ぼうと思っていたので「ホーンテッドマンション」辺りで鑑賞しました。
その中でも端側をキープしたので、あまり人も写らずに写真を撮ることができました。

ミッキー&ミニーの衣装はクリスマス仕様で、とっても可愛かったです。
4年ぶりのエレクトリカルパレードは、懐かしさと新鮮さが混じっていてなんとも言えない気持ちになりました。
娘は大興奮でとても喜んでいました。
レジャーシートやブランケットは荷物になるので、前日までは立ち見でサクッと観賞しようと思っていましたが、しっかりと場所取りをして良かったなぁと思いました。
disney_xmas_must-item_18
我が家がエレクトリカルパレードの待ち時間に使用したレジャーシートは楽天ROOMにてご紹介しています。
2人用を2つ持っていきました。
ちょうど良い大きさなので嵩張らずにバックパックにも余裕で入ります。
またナチュラルなお色味でとても使いやすいです。

 

 


子連れディズニー!冬の防寒対策のマストアイテムはこれ!

パーク内を快適に過ごすためには「マフラー・手袋・ニット帽」はマスト!

disney_xmas_must-item_19
東京ディズニーランドは海の近くなので、風が強くとても寒いです。
アトラクションやパレードの待ち時間など、じっとしているとかなり冷えるのでマフラーや手袋などの防寒対策はしっかりとした方が良いでしょう。
ニット帽があれば、風で髪型が乱れることも軽減されます。

ちなみにマフラーは海外子供服ブランド「Misha&Puff」、アームウォーマーは「collegien」のものです。
その日のテーマを決めてコーディネートを組めば、ディズニーランドとの統一感も出てインスタ映えな写真を撮ることができますよ!



感染症対策にも防寒対策にもなる「マスク」

disney_xmas_must-item_20
東京ディズニーランドは、たくさんの人が訪れる場所なのでマスクは必須です。
感染症予防にも防寒にも役立つアイテムです。
disney_xmas_must-item_21
こちらのマスクは楽天市場で購入しました。
子供用のバイカラーマスクってなかなか売ってないんですよね。
こちらのマスクはカラーバリエーションも豊富でとってもおすすめです。

 

私の楽天ROOMにも載せているので是非チェックしてみてくださいね。

 

 

 




パレードやショーでは必須アイテム!「ブランケット」

disney_xmas_must-item_22
パレードの場所取りやショーを観賞する場合、寒い冬はレジャーシートにプラスしてブランケットも用意しておいた方が良いでしょう。
地面はとても冷たいのでレジャーシートのみでは寒さがダイレクトに伝わってきます。
ブランケットは膝掛けや肩がけもできるので間違いなく重宝するアイテムです。
我が家は2つ持って行きました。

 

 

 

 



冷たくなった身体を温めてくれるホッカイロ

disney_xmas_must-item_23
かじかんだ手を温めてくれるホッカイロは両ポケットに入れておくと良いでしょう。
我が家は家族3人共寒がりなので、それぞれのポケットに忍ばせていました。
寒空の下、場所取りをしている時は足首を温めたりとカイロがあるだけでかなり救われました。
貼るカイロを背中やお腹にするのもおすすめです。

 

 



まとめ

disney_xmas_must-item_24
いかがでしたでしょうか。
1年で最もキラキラと輝く東京ディズニーランド!
美女と野獣のアトラクションや、クリスマス仕様のパレードなど「プレミアアクセス(有料)」を利用するには開園と同時に入園する必要がありそうです。
とても混雑していましたが、それでも我が家は十分にクリスマスの雰囲気を楽しむことができました!

この記事では、1泊2日の子連れ旅行で訪れた東京ディズニーランドの冬イベント「ディズニークリスマス2023」について解説したとともに、クリスマスの混雑状況や、子連れでの冬のマストアイテムなどをご紹介しました。

我が家は今年、2024年のクリスマスシーズンはディズニーホテルを予約できるようにこれから計画を立てていく予定です。
まだまだ先のことではありますが、東京ディズニーリゾート公式サイトでは4ヶ月前から予約することができます。

その前には春休みやゴールデンウィーク、夏休みも待っています。
是非ご家族そろってミッキーの魔法にかかってみてくださいね!




ホームページを作るなら ロリポップレンタルサーバー

この記事を書いた人
profileimg

ASA

30代、専業主婦、関西在住。 夫と娘(7y)と3人暮らし。 娘の英語教育に力を入れており「英語=楽しい!」をモットーに親子で一緒に学習を進めています。
現在、娘(小2)は英検3級に挑戦中!
他にも海外子供服、子供とお出かけ、カフェ、インテリア、楽天ROOMなど、あらゆるジャンルの情報を発信しています。

テーマパーク・遊園地ディズニーリゾート旅行
シェアする
ASAをフォローする
ASA BLOG.
タイトルとURLをコピーしました